忍者ブログ
ネットショップ「すこやか生活館」の商品紹介。 このブログでは、すこやか生活館の取扱商品や豆知識をカテゴリ別で話題にしています。 このページ右側には健康に関わるサイトなどのリンクをご用意しました。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイテテッ

痛風の発作を起こしてしまいました。
気をつけてはいますが、それでも年に1回くらいは
この発作がやってきます。

私の場合、どう見ても肥満はないです。
自分で考えられる理由は、運動不足・睡眠不足・ストレス。
周辺道路の交通騒音があって元々熟睡しにくいところを、夜遅くまで起きてました・・・。
また、よくないと知りつつも、ジムで体を動かした後や風呂上がりなんかは、
ついビールを飲んでしまうんですね。

「肉や刺身など高価な食事が原因のぜいたく病」
だと言われますが、私の場合は当てはまりません。
ただ野菜不足だろうなとは思います。

これだけが原因、という決定的な理由が1つだけなら対処しやすいのですが、
そうでないから「生活習慣」病と呼ばれるんですね。


あくまで私の体質として、ですが、「こってり」系の食事が続くと
痛風の発作になる傾向が思い当たります。
例えば、カレーやシチュー、牛乳、チーズ、チョコレートあたりを食べて、
とどめにビールを一杯やると・・・(T T)
血液をもっとサラサラにしなくっちゃ!


サイクルツイスタースリム
ヤーマン ゲルマ爽快スパ
フットバス 素足美人 FBM-5000



PR
日頃の運動不足解消にウォーキングが適しています。
大きな筋肉がついている足を動かすことは、脂肪燃焼に効果的。
そして、いきなりジョギングとかを始めるよりは、安全といえます。


フラットウォーカー (販売終了しました)

交通量が多くて危険
外は空気が悪い
夜しか時間がない
家を留守にできない
花粉症で外出はちょっと・・・
こういった人でも、室内でウォーキングできます!


運動して痩せる、それがダイエットに最も効果があります。
「それはわかるんだけど・・・」
って声が聞こえてきそうですね。
運動が習慣になっていないと、最初の出だしがうまくいかず
つい三日坊主になってしまうかも。


VIVA HULA  ビバフラ

楽しく運動できるビバフラでスタートダッシュ!
急にスタイルが良くなった彼女も、実は家でやっているかも。


こちらもどうぞ。

ビービービーフラストレッチ
カラバラツイスター


ボディービルダーの方々が、狙った位置の
筋肉を形よく盛り上げるためにしていること。


まずは目的の場所を、集中的に鍛える。
このとき負荷を少し重いくらいにして、わざと筋肉痛になるくらい。
運動の後で、プロテインを中心に栄養補給。
筋肉の大部分は、タンパク質です。

で、その部位をしっかり休ませる。
筋肉痛ということは、内側で細かく傷ついた状態だと言えます。
そこにプロテインを摂取するから、吸収されやすくなるんですね。

そして今度は、休ませている部位とはまた別の場所の
筋肉を鍛え、同じことをする。
こうしたサイクルを繰り返して、ご自分の体をデザインして
いきます。


ダイエットについても、ただ痩せて細いよりも、必要な場所には
ちゃんと筋肉がある・・・その方がずっと魅力的。

フィットネスクラブ(ジム)のスタジオエクササイズに、ダンス
のクラスがあります。
音楽に合わせて、先生が教えてくれる振り付けに
従って皆で踊るのですが、これがなかなか。

文字に書いてあることならまだ憶えられるのですが、
動きとタイミングを体で憶えるのは、ちょっと難しい。
自分の動きだけが周りの人と違うと、冷や汗たら~り。
(ダンスも目的は運動ですが、私にとっては頭のトレーニング
だったりして。)

でも女性たちはリズム感がよく、
新しい振り付けでもその場で憶えて踊っています。
恐れ入りました・・・。m(_ _)m

うまく踊れたときは快感だったりするので、下手なりに
参加してます。

太股(ふともも)の後ろ側の筋肉が固くなると
猫背になってしまいます。

この筋肉はハムストリングスと呼ばれる部分で、
膝の裏から骨盤の下につながっています。
ここが固くなって伸びにくくなると、
座ったときに骨盤が引っ張られて後ろに傾きます。
すると骨盤の上にある背骨も引っ張られます。

背骨は通常S字カーブを描くことで、上半身の重さを
分散して支えています。
骨盤が後傾した状態では、背骨は背中側に丸く
アルファベットのC字型になるのです。

こうして猫背になると、体重の約10分の1と言われる
頭部の重さを、ほとんど首だけで支えらることになります。
もし首に障害が出はじめたら、治すのが大変。


うれっこストレッチングEX JAS-5000 (販売終了しました)
アサヒ ストレッチングボードXO
スイングステッパー PSS551 シルバーブラック

ハムストリングスを柔らかくストレッチするだけでなく、
腹筋・背筋を強化してよい姿勢を保ちましょう。
 

寒いのに長時間の立ち仕事で冷えた足を、いたわりましょう。
遠赤外線と指圧効果。

足裏ストレッチシェイカー
運動を続けることが身体によいことは
皆さんご存知の通りですね。

でもやってみると、なかなか続かない。
私がよい方法をいくつか、ご紹介しましょう。

一番お薦めなのは、ジム(フィットネスクラブ)通いです。
お金はかかりますが、他の会員が周囲で熱心に身体を鍛えて
いるのを見ると、いい影響を受けて継続しやすいです。

それができない場合は、近場でジョギングとか。一緒に走る
人を見つけるとか、市民マラソンみたいな目標があってもいいでしょう。
暗くなると道路は危ないので、光を反射する素材を身につけて
少しでも自動車などから見つかりやすいようにしましょう。

もし自宅で何か運動しようとすると、いろいろ誘惑が多いですね。
いっそのこと・・・
いつも見るお気に入りの番組、それを見てる間は
運動器具に乗って身体を動かすと決めてみる。
そういえば気の利くジムでも、有酸素運動のマシンの前に
テレビが設置してあって、運動しながら見ることができるように
なっています。

空気式らくちんステッパー
電動アシストサイクル ルームマーチデラックス
スイングステッパー PSS551 シルバーブラック

習慣になってしまえば、こっちのもの。
すぐに、身体を動かすことが楽しみになってくるでしょう。

寒いからと、つい食べるだけ食べて
外出せず暖かい部屋でじっとしたまま・・・
おっと。気をつけないと、太りますよ。

アサヒ シェイプアップバランサー
スタイルUPレッグ



インナーマッスル
身体の内側にある筋肉を、こう呼ぶんだそうです。

実は、関節を支えたり姿勢を保つのに重要な役割を果たしています。
でも、フィットネスクラブに設置されている多くのマシンで
鍛えることができるのは、外側の筋肉(アウターマッスル)の方。

じゃインナーマッスルを鍛えるにはどうすればいいか?
軽いジョギングや、スタジオエクササイズ特にピラティスやヨガ、バランスボール
なんかが適しています。身体を全体的に動かすのがポイント。


フィットネスボール STT068
サーフボーイ
ロデオボーイ3 FD-014

バランスボールのエクササイズ、スタジオの外からだと
まるで遊んでいるようにしか見えないのですが、実際やってみると
かなり難しかったです。
おかげでインナーマッスルが私の弱点だと、はっきりしました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
特集
花粉対策グッズ販売館

電子たばこ 販売館

ダイエットフードバーゲン会場

ダイエットウェアバーゲン会場
ブログ内検索
フリーエリア
ふたご座の占い
-占い-

フィットネスゲート

健康・美容相互リンク







もしもドロップシッピング

おちゃのこネット登録
カウンター
最新記事
最古記事
プロフィール
HN:
qiuck
性別:
男性
趣味:
フィットネス、エクササイズ
自己紹介:
運動・栄養・睡眠をキーワードにあなたの健康をサポート
するネットショップ「すこやか生活館」を始めました。
ぜひ「リンク」からお越し下さい。
ブックマーク & RSS
このブログを、ご自身のソーシャルブックマークやRSSリーダーに登録できます。